「タバコを吸ってシワシワ顔を手に入れよう!」禁煙呼びかける逆転の発想
- 4,116
- 7
- 4
ITmedia ヘルスケア
2015.08.25 UPDATE

(2015年08月23日 ITmedia ヘルスケアより) 「歳をとりたいと思ったことはありませんか? あなたを20歳老いて見せられる商品が出ました!」 シワだらけの女性の顔写真とともに、テレビ通販のようなナレーションで始まる『The Wrinkler』というタイトルの動画。映像の冒頭は、スキンケア系のブランドのパロディー動画のような展開になっていますが、次第にどうも様子がおかしいことに気付いてきます。 なぜなら「Winkler」という商品は、シワを増やすなど人を老けさせる画期的なアイテムとして動画で紹介されていますが、それを買いたい人がいるとは到底思えないからです。「どういうこと?」と気になって最後まで見ていくと、その「商品」の正体が「タバコ」であることが明かされます。
「総合評価」に関して
HEALTH NUDGEでは、ご紹介する記事に関して、専門家の方々が3つの視点から評価をしています。
テーマの面白さ
新規性や注目度、有用性などが高く、テーマが面白いといえるか?
データの信頼性
根拠となっている研究やその他の情報がどれだけ信頼できるか?
誤解されない表現
事実解釈や結論に無理はないか(特に効果を過大解釈していないか)?
詳しく知りたい場合はこちら >
Nokisaki Kayoko
面白いPVですね。この記事シェアします。
このコメントにいいね!する
1件
前田 由加
逆転の発想というのがとても印象に残りました!
このコメントにいいね!する
1件
くまこー
画像が衝撃的すぎます!(汗)
このコメントにいいね!する
1件
近藤尚己
東京大学 大学院医学系研究科 健康教育・社会学分野 保健社会行動学分野 准教授 医師 社会疫学者
健康関連商品の通販などの語り口をパロディにして喫煙の害を宣伝したユニークな取り組み事例ですね。
若干小ばかにしたような雰囲気があり、賛否両論出そうな感じがしますが、私個人としては「大アリ」の戦略だと思います。
どれだけの成果があるか、客観的に評価してくれているとよりうれしいのですが。
このコメントにいいね!する
1件